【景品表示法に基づく表記】このサイトには広告が含まれています

ヨガ始めました!初心者のレッスン体験談(ホットヨガスタジオLAVAに行きました)

ヨガ

ヨガに興味があり、ホットヨガスタジオLAVAの体験レッスンを受けたときのことを記録しています。

スポンサーリンク

ヨガの体験レッスンに行き、ヨガをはじめることにしました。

習い事をしたいなぁと思いました。私が興味を持ったのが「ヨガ」です。ジムに通っている人も結構いるけど、ジムはちょっとハードルが高い・・。ヨガなら、続けられそう。そんな理由です。

まずは体験レッスンに行きました。

受付の方はとても親切でした。

わたしが体験レッスンに行ったときは、体験レッスン150円キャンペーンのときでした。

そのとき、そのときで、キャンペーンの内容は違うようです。

お友だち紹介なら、0円で体験レッスンを受けられるようですが、わたしは利用しませんでした。

ヨガの体験レッスンの感想

たのしかったです。

はじめてのスタジオで、緊張しましたが、インストラクターさんが、「周りのことは気にしないでいい」「みなさん、自分のことに集中しているので、だいじょうぶ」と言ってくれました。

難しいと感じるポーズなんかも、最初なんだからできなくて仕方ないよなー、と、ゆるーい気持ちで受けることができました。

わたしが体験で選んだレッスンは、わりと初心者むけのやさしいものだったと思います。

もし、難しい辛いポーズが多いレッスンを選んでいたら、挫折したかもしれません。

ヨガ体験の際の服装(ヨガウェア)

ヨガ体験レッスンは、てぶらレッスンでしたので、ヨガの際の服装は貸し出しをしてくれました。(持ち物は、替えの下着だけ。ヨガウェア、バスタオル、ヨガラグ、ヨガマット、お水を用意してくれます。お水はたっぷり1リットル。レッスン中に、このお水を飲み切るくらいが良いそうです。)

SとMがあり、SはTシャツ、Mはキャミソールとのこと。

わたしはキャミソールに抵抗もあったので、Sにしました。

レッスンの際に周りを見てみると、キャミソールの方、おなかのでているヨガウェアの方など、普段はあまり見ることのない薄着の方たちだったので、キャミソールが恥ずかしいなんて気持ちは、持つだけ無駄でした。笑。

入会後の服装は・・・

最初は、ノンワイヤーブラとTシャツでレッスンを受けましたが、いまでは、ヨガ用に購入したパット入りキャミソールで、レッスンを受けています。人前でワキを出す機会なんてあまりない人生でしたが、人生が変わりました。笑。

男性もいるレッスンの時は、Tシャツを着ています。(女性専用スタジオが多いのですが、男女兼用スタジオもあります。前日受講したときは、8対2くらいで女性が多かったです。)

わたしがヨガをはじめようと思った理由

わたしがヨガをはじめようと思った理由、それは、【肩こり】です。

寝るときに、苦しくなるくらいの肩こりに悩んでいました。

原因は、長時間のデスクワークだったり、現代のスマホ問題だったり。

集中したら、長時間座って作業してしまうようなところも問題なのかなと思います。

そんな肩こりが改善されたらいいなぁと思ったのがきっかけです。

習い事に行く時間もできた時期だったので、やってみようと思いました。

ヨガで肩こりはよくなるのか?

肩こり改善のために、ヨガをはじめて、つづけてきました。

はたして、肩こりはよくなるのか?

始めたころに比べると、けっこう楽になってきました。

いまでも、肩をまわす動きがあると、バキバキっということもあるのですが、

以前感じていた、夜に寝付けなくなるような肩のつらさがなくなりました。

今後もヨガを続けることで、肩こり改善をしていきたいと思います!!!!

(この部分は、入会してから3か月目に追記しています。)

ヨガ体験のあとの流れ【購入したもの】

わたしは、よっぽど合わないとかではないかぎり、ヨガに入会するつもりで、体験に行きました。

レッスンも、なんとなーくですが、楽しく受けることができたので、入会することにしました。

  • ヨガマット
  • ヨガラグ
  • マット収納バッグ(持ち運び可能)
  • 消臭スプレー(いい香り)

上記のセットが、最初だけ半額で購入できるということでした。

約6000円でした。

月会費だけでも結構な金額になってしまうから、迷ったのですが、

体験中に周りを見ても、ヨガラグをバスタオルで代用している方がいなかったことや、

スタジオで使用するのに適したサイズになっていることなどもあり、

購入することにしました。ヨガラグ、ヨガマットは色の種類が数種類あります。

さらに、マッサージクリームがセットになったものもあり、お得な金額になっているとのことで、迷いましたが、そちらはやめておきました。

購入するのに、だいぶ迷いましたが、自分用のマットがあると、ちょっと嬉しくなって、買ってよかったなと、いまは思います。

ただ、ヨガマットは無料レンタル可能だったり、ラグも、半額ではないけれど、割引金額で店頭に並んでいたりしたので、必須ではないなと思いました。

ヨガマットも、持ち運びが少し面倒だなという時もあるので、その日の予定にあわせて、無料レンタルマットを使用する日と、マイマット持参の日で使い分けをしています。

ヨガ体験が気になる方へ(わたしの行ったところはコチラです)

私がヨガ体験に行き、入会したのはコチラのスタジオです。下にバナーを貼っておきます。そのときによってキャンペーンが異なると思います。 入会から3か月間4000円程度で通い放題のキャンペーンをやっているときもありますが、 そのあとの月会費は、最低でも8000円程度は見ておいたほうがいいかなと思います。(スタジオに料金ランクがあるので、金額前後します。)入会後は、LINEからの操作で簡単にレッスン予約・キャンセルができるので、続けやすいです。

ホットヨガスタジオLAVA

全国にお店のある大手ホットヨガスタジオです。

オンラインショップもあり、ヨガウェアや、ヨガグッズ、サプリメントなどの扱いも多数あります。

汗をかいたあとはシャワーを浴びて帰ることができます。

入会後3か月間は、水素水飲み放題のオプションもついています。(4か月目からは1000円程度のオプション料がかかりますが、前月15日までの申し出で、オプションを外すことも可能です。)

【後日追記】現在は、LAVAによるオンラインヨガもある

コロナ渦後には、オンラインヨガの開講も増えましたね。LAVAによるオンラインヨガもあるようです!

Zoomを利用したオンラインレッスン

  • 【月謝制】グループレッスン
  • 【チケット制】パーソナルレッスン
  • 【チケット制】グループレッスン

朝8時~夜10時開始のレッスンを、月30本までなら、1日何本でも受講できる

入会後の初レッスンは・・・

ヨガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨギログ

コメント