【景品表示法に基づく表記】このサイトには広告が含まれています

ヨガスタジオに通った〇ヵ月間を振り返る。通っていたのは、ホットヨガスタジオLAVAでした。

ヨガ
スポンサーリンク

ヨガスタジオの体験レッスンへ行く

2019年の夏に、わたしは思いました。
「ヨガをはじめよう!」
ヨガの経験は、ほとんどありませんでした。1度、体験でヨガをしたことがあっただけ。ただ、その1回のヨガが、たのしかったです。

そのときは、付き添いで受けた一度きりのレッスンでしたが、今度は、自分のための体験レッスンへ。
ひとりで行くのは緊張しましたが、いざ体験レッスンへ。

体験レッスンに行った時のことは、こちらの記事でも書いています。

ポイントサイト

ちなみにそのときは、ポイントサイト経由で、体験レッスンの申し込みをしました。当時は掲載がありましたが、今はないかもしれません。わたしは、ポイントインカムワラウを利用しています。体験レッスン・入会でポイントがもらえる時期と、体験だけでポイントがもらえるときがあったように思います。(入会までのほうがポイント多かったです。)

ポイントサイトのポイントインカム 遊べるポイントサイト ワラウ

お友だちで通っている人がいれば、そちらの紹介とかでもいいかもしれません。LAVAが友だち紹介特典などを用意していると思うので・・。

肩こりをなおしたい!わたしがヨガをはじめた理由

どうしてヨガをはじめようと思ったのか・・。動機や目的を、体験レッスンの前に、言語化しておくといいかもしれません。なぜなら、体験レッスンに行くと、「ヨガをやりたい目的は?」など簡単なアンケートがあったからです。アンケートが苦手な人は、事前に考えを簡単にまとめておくといいなと感じました。(わたしはアンケートが苦手です・・。特に対面のものは。待ってもらってる?など気になって、とても焦るので、時間をかけすぎず、適度な時間で記入を終えたいものです)

わたしがヨガをはじめようと思った理由のひとつが、「肩こりを改善したい」ということです。

夜、眠れなくなるくらいの、肩の重さに悩んでいる時期がありました。

ほかにも、ダイエットのため姿勢を良くしたい前向きになりたい、など、ヨガは、いろいろな改善につながるいい方法だと思います。

まずは、1年間、がんばるぞ!そう思って、入会しました。

ヨガを初めてから、変化を感じたことについては、こちらの記事でも書いています。

ヨガのここがよかった

周りを気にせず、自分のペースで行うことが出来る

わたしが最初に、ヨガの体験を受けたときに、インストラクターさんが、「周りのことは気にしないでいい」「みなさん、自分のことに集中しているので、だいじょうぶ」と言ってくださいましたが、まさにそのとおりでした。

自分のペースでレッスンを受けられることができて、よかったです。

もし比べるとしたら、周りの人ではなく、今までの自分です。前回の自分ができなかったことを、できるようになる。そんな気持ちでレッスンを受けることができます。

LAVAの月額会費は高い??

わたしは、月額で8500円程度の支払いがありました。
(そのひとのプランによって金額は異なります。LAVAでは、通い放題のコースや、月4回のコースがあったり、2年間継続必須の割引「ずっと割」があります。追加で、タオル持参不要のオプションや、お水[水素水]飲み放題のオプションなども用意されています。)

8500円という金額が、高いか安いかは、まずその人の経済状況によって異なると思います。

わたしは正直、家計からこの金額を捻出するのは高いなぁと感じていました。
ですが、習い事にある程度の金額がかかるのは、仕方がないかなとおもいました。
自分でやろうと決めて、はじめたことなので、支払ってる分を無駄にしないように、がんばろうと思って続けていました。

月に4回(わたしは月4回までのコースでした。)、特別な時間を過ごせるし、レッスン後はシャワーも浴びることができるし、自分の身体や気持ちのための時間だと思えば、価値のある時間の過ごし方だと感じました。ときどき、期間限定で通い放題になる時期があって、そのときはなるべく多めに行きました。

お金を気にせず、1番上のプランでフルオプションをつけても、経済的に問題ない生活を送りたい!

ヨガに行くの、めんどくさくならない?

めんどくさいなぁ・・と思う日、あります!
でも、レッスンがはじまってしまえば、参加するしかありません。
やる気のない日、なにもせずだらけた時間を過ごしてしまうより、やさしそうなレッスンを選択して、のんびーりしたヨガ時間を過ごすの、おすすめです。やる気のおきない日、家にいたら、なにもせずにだらーっと時がたっていた時間かもしれません。レッスンに行けば、その時間は、だらだらしている自分と比べて、無駄ではなかったと感じることができます。

本当に無理なら、キャンセル手続きをすればいい!

ちなみに、キャンセルが簡単にできるのも、LAVAの魅力です。どうしても、無理だと感じるときは、キャンセルの手続きをスマホでポチポチ・・。

1時間前なら、WEBからキャンセルできます。今日はやっぱり無理だなと思ったら、別の日に改めて・・。この手軽さがあるから、レッスンの予定も気軽にたてられます。

LAVAで印象的なレッスンは?

背中美人ヨガ

名前に油断してました。このレッスンが導入されたばかりのときにレッスンを受けましたが、汗がダラダラ!

ReFa 4 CAXA×めぐらせリンパヨガ

たまにしかない&すぐに埋まってしまう人気のレッスンです。レッスン中に貸し出しで高級品を使えるので、お得です!笑。リファ欲しくなりましたー!普段のレッスンと違った特別感で楽しかったです。

フローティングヨガ

常温ヨガです。眠ってしまうかと思うくらい、癒しの時間でした・・。ゆらゆらとしている時間が最高!布を使ったポーズが難しくも感じましたが、インストラクターさんがサポートしてくれます。

ネイチャーヨガ

ほかのレッスンと雰囲気がちがいます。ポーズが間違ってるなどなおされることなく、すべてのポーズが正解。自由度が高いレッスンです。自分が心地よいとかんじるポーズをしてればOKというスタイル。

わたしは、後半の音楽が、とってもお気に入りです!

みんなで太陽礼拝108回(年末企画)

年末の特別レッスンです!同じことをずっと繰り返します。楽しかったです。

自信がなかったら54回をまず受けるのがオススメです。

エナジーヨガ(すごくきつかった)

受講したレッスンの中で、一番きつかったです!

開脚フローヨガ

学生の頃はもっと開脚で脚がひらいたはずなのに…

肩こり改善ヨガ

まさに、わたしがヨガで改善したかったことです!

ウェーブリングヨガ(常温)

常温ヨガです。でも、尋常じゃない汗が出ます。道具をつかったヨガです。わたしはウェーブリングが気に入ってしまって、ポイントを利用しつつウェーブリングを購入しました!

美脚ヨガ

マッサージからはじまるお気に入りのヨガ♪

この日に受けたヨガが、一番楽しかった。

LAVAで不満だったことは?

ここまでは、比較的よかったなということを振り返ってきました。ではLAVAで不満に感じることはなかったのか?というと、まったくなかったということはありません。

商品のおすすめが、強烈なインストラクターさん…

LAVAでは店頭で商品販売をしています。
期間限定でSALEをしている商品もあります。
魅力的だなと感じる商品も多々あるのですが、お値段はそれなりに・・。
お金をかける部分は人それぞれですが、わたしは月額で支払っている分だけで、精いっぱいなところがあるので、なかなか購入する予算がありません。
ですので、レッスン終わりに商品をものすごくオススメしてくるインストラクターさんは、ちょっと苦手でした。

オススメしてくることが、悪いことではないです。迷ってる商品を後押ししてほしいときだってありますから。ただ、適度にオススメしてほしいと感じた人がいました。

レッスンがおわって気持ちよく帰りたいのに、少し申し訳ないような、情けないような気持ちになってしまいます・・。気にしない人は全然、きっぱりすっきり断って終わるんでしょうが、そのやりとりをしたことで疲れてしまうわたしのような方もいるかと思います。
基本的には、欲しい人は買えばいいし、いらないひとは、きっぱり結構です!といえば、OKです。

ポイントはスムーズに使わせてほしいな・・

「ネットでも使えるんですよ~」と、なぜかWEBサイトでの利用をすごくすすめられました。店頭であまり使ってほしくないのかな?と勘ぐってしまいました。

どうしてLAVAを辞めたのか?わたしの退会理由

「1年間、つづけるぞ!」とはじめたヨガでしたが、実は、その目標かなわず、9カ月で解約してしまいました。その理由は、新型コロナウイルスです。
緊急事態宣言がでて、今後どうなるか状況がわからないなか、ヨガを続けるのは、リスクが大きいなと感じました。
LAVAがしっかり対策をとっているとしても、そこに通うために公共交通機関を利用したりするので・・。
コロナさえなければ、いまでも続けていたと思います。

ちなみに、LAVAは永久会員制です。

月額会員を解約しただけで、LAVAの会員のままです。
1回券を購入してレッスンを受講することもできます。

コロナが落ち着いたら、LAVAにまた通うと思う?

通ってもいいかな、と思っています。
予約もしやすいし、レッスンの種類も豊富だし、スタジオもきれいだし。

でも、ほかのヨガスタジオも気になっています。

まあ、しばらくは、ようすをみようと思っています。

オンラインヨガ

オンラインヨガも、気になっています!

コロナ渦の世の中になってから、zoomなどのツールも一般的になりましたね。

おうちで、すきなときに、スマホやタブレットがあればできるというオンラインヨガ、気になってます。

LAVAで買ったラグマットもあるし・・!

通ってよかった!

LAVAに通ったのは、本当に良かったとおもっています。
ひとりで継続することは、難しいけど、毎月習い事としてはじめれば、必然と継続できます。
いろんなヨガの時間を過ごせて、覚えたことがだくさんあります。

ホットスタジオヨガLAVA

ダイエット、肩こり改善、むくみ、冷え性改善など目的別に選べるホットヨガのプログラムは30種類以上! LAVAアプリやLINEで、レッスンの予約・キャンセルは、簡単にできます。この手軽さも魅力です! 睡眠・ストレス解消など、心の変化も期待できます。わたしは、小心者で緊張しいの性格ですが、ホットヨガを始めることで、背筋がシャキッとして、すこし自身がつきました。 体験レッスンは随時行われている。

FIRSTSHIP

LAVAと提携している、ヨガインストラクター養成スクール

ヨガ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨギログ

コメント